【FF14】グループポーズ機能をいろいろ試してみる

イシュガルド後半のストーリーをフレンドさんと三人で進めるうち、グループポーズ機能とはいったい?という話になった。

簡単に言うと、ゲーム画面をスクリーンショットする際に、映りをよくするための機能

で、使ってみるとなかなか楽しい。

f:id:kojity:20201108213111p:plain

グリダニアのカーラインカフェでの様子を一枚。
画面をご覧の通り、カメラ位置や色彩、ライトの有無、目線など様々な調整が可能となる。

グループポーズモードを使用するにはアクションリストから「グループポーズ」を選択する。もちろんホットバーにも登録可能。
撮影する際はキーボードの「prtsc」キーを押すか、ゲームパッドであればL1とstartボタンを同時押し(通常の撮影と同じ)。

特に演出としてよいのは、ライトの調光機能と露出(ピント)の自動調整機能で、上の写真を見てもらうとわかるように手前のキャラクターにピントが合い、それらしい雰囲気を演出できる。

f:id:kojity:20201108213127p:plain

グループポーズモード起動中はデフォルトで直前のエモートを繰り返してくれるため、タイミングを合わせて写真撮影をしたいときにとても便利だった。
上記写真はエモート「勝利を喜ぶ」を3人同時に行った際のもの。
ジャンプ中のタイミングもばっちり狙えた。

また、画面内のキャラクターの目線を自動でカメラに向けることもできるので、あらぬ方向を向いてしまっていた人がいてもそれなりの写真にできる。

 

f:id:kojity:20201108213144p:plain
こんな調子でストーリーも順調に進めることができた。
ニーズヘッグ征竜戦をクリア。イシュガルドも終盤に近付いてきた。

ところでグループポーズ中のガイドメニューは撮影時に自動で消えているものかと思ったら全然違った。
パッドのL1とselectボタン同時押しやキーボードの「Scroll Lock」を押して画面表示を消さないとこれまでの写真のようになります。
全然気づかなかった。